産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

未来の目標・SDGs「天童市立 寺津小学校の探求学習」 


縮小ゆめりん こんにちは、ゆめりんです ¨  ˜・… ☆

 

未来の目標・SDGsの第6弾は、小学生による探求学習の成果です。

天童市立寺津小学校の取り組みとなる2つのテーマ、「洪水の危険性を伝えよ

う」「寺津手人形を復活させよう」の紹介です。

 

 

期間は2022年12月13日(火)から年が明けて2023年1月11日(水)まで。

展示会場は、4階企業展示ブースのあるSDGsコーナーで開催されました。

 

パなネルによる説明、3Dプリンタ-で作った模型や人形の実物、動画による

発表会や活動の紹介を見ることができました。

 

 

 

 

「洪水の危険性を伝えよう」

 

寺津地区が大雨となった時、近くを流れる川が氾濫したらどうなるのか?

地域の方へのインタビューや、3Dプリンタ-で作った模型を使って、実際に

水を流してみて、実験結果等をまとめました。

 

「寺津の町」「寺津の人」「寺津の命」を守りたい!

そんな願いから始まった学習です。

 

 

 

 

 

「寺津手人形を復活させよう」

 

寺津を笑顔いっぱいの町にしたい! 

児童たちは、地域の伝統的な民俗芸能である「寺津手人形芝居」を復活させた

いと思いました。保存会の方に聞き、粘土や3Dプリンタ-で、手人形のレプ

リカなどを作成しました。

 

そして完成したレプリカを使って地域の方々にも披露しました。寺津の伝統文

化を引き継いでいこうという、寺津小の児童たちによる探究学習の成果です。

 

 

 

12月19日(日)は展示していた3Dプリンタ-を動かして、小さなネコのミニ

チュアを作るデモンストレーションが行なわれました。

3Dプリンタ-とはどんな機械装置で、どのようにでき上っていくかを、実際

に見ることができました。

 

 

山形県の「郷土 Yamagata ふるさと 探究コンテスト  小学生部門」では、

令和2年度が「洪水の危険性を伝えよう」『優秀賞』

令和3年度は「寺津手人形を復活させよう」『ふるさと探求大賞』

を受賞しました!

寺津小学校の皆さん、おめでとうございます♪


コメントを受け付けておりません。