産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

9月のワークショップ


縮小ゆめりん こんにちは、ゆめりんです ¨  ˜・… ☆

 

 産業科学館のワークショップは、毎週金・土曜日におこなわれている人気の

理科工作教室です。

 

 9月のテーマは、「風船カーリング」「くるっくるやじろべえ」「ふしぎな

絵本」。暑かった夏がおわりホッとしたところで、楽しくつくって遊べる3つ

のテーマが開催されました。

 

◆ 9月3日(土)・23日(金) 「風船カーリング」

 

 

 風船に空気を入れると、机の上をスイスイとすべる”風船カーリング”。

 みんなでいっしょにつくって遊べる工作は、家族向けにピッタリのワークシ

ョップです♪

 

おうちでムービーを見ながら、家族でつくって遊んでみよう!

 

「いしちゃん先生のワクワク工作教室  ~風船カーリング~」

 

 

 

 

◆ 9月10日(土) 「くるっくるやじろべえ」

 

 

 秋のとっておきの新作となるのが「くるっくるやじろべえ」。

 はりがねでつくったやじろべえを、カラフルなストローたちがくるっくる

と動いて、参加した親子を楽しませてくれました♪

 「いやし効果のあるおもちゃですね~」と、子どもの母親がとても喜んでく

れました。

 

 

 

 

◆ 9月16日(金)・24日(土) 「ふしぎな絵本」

 

 左からでも、右からでも、どちらから開いても楽しめるよ。

 つぎつぎに回しながらひらいて楽しめる、とってもふしぎなオリジナルな絵

本をつくりました。

 ふしぎ~! おもしろーい! の声がきこえてきました♪

 

 

 

 

😉 **************************************************************** 🙂

 

 9月のワークショップは、合計5回おこなわれました。参加された19組、

56名の親子や家族のみなさんは、家の中だとなかなかできない、貴重な体験

をされました。

 

 30分間という限られた時間でしたが、相談員の先生に教えてもらいながら、

ゆっくりと創作の時間を楽しみましたね♪

 

 つぎの10月のワークショップは、合計8回開催されます。

 開催日は、1日(土)、7日(金)、8日(土)、14日(金)、15日

(土)、22日(土)、28日(金)、29(土)です。

 

 開催される時間は、午前が10:30から12:00、午後が13:00から14:30

で、30分ごとの開催となります。


コメントを受け付けておりません。