産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

ライントレースロボットの製作&プログラミング講習会(夏)


縮小ピコリン こんにちは、ピコリンです。

 

 ライントレースロボットの製作とプログラミング講習会が2回にわたり開催

されました。やまがたメイカーズネットワーク(YMN)による人気のロボット

教室です♪  ロボットをつくり、プログラミングをおぼえて、指定したとおり

にロボットを動かせるようになる夏期教室です。

 

 

 ロボットを製作することで課題解決型教育を推進しようという、「ものづく

り」の教室です。ライントレースロボットとは、床に引かれたラインのコース

を自走で走行させて、その走行時間を競うロボットのことです。全国大会が毎

年開催されており、「ものづくり」のすきな小中学生たちが、たくさんチャレ

ンジしています!

 

 

 

 ライントレースロボットの製作を通して、モーターやセンサーなどの制御の

学習ができます。ハンダ付けをやり、電子部品やボディの部品を組み立てなが

ら、ロボットの基礎としくみを遊びながら学ぶことができます。

 

 

 参加した5組の小学生と保護者は、講師からライントレースロボットのしく

みを聞いてから製作をはじめました。YMNの講師・スタッフと地元の5名の工

業高校生が、それぞれの子どもたちに付いて、手作業のコツやムズカシイとこ

ろを教えてくれました。

 

 

 1日目の7月31日(日)は、ライントレースロボットの知識を得てから、

ロボットを組み立てました、2日目の8月7日(日)は、ロボットのプログラ

ミンングを学んでから、いよいよ完成したロボットの試走です。じっさいに練

習コースをつくって走らせてみました。

 

 

 

 うまくいかなかったらプログラムを修正。また走らせては修正と、部品を調

整しながら何度もくりかえしのチャレンジでした。こうして子どもたちは失敗

のハードルをこえて、自作のロボットはコースを走り切ることができました。

 2日間参加した親子は、ロボットの製作をいっしょに体験してみて、「もの

づくり」の感動を、しっかりと味わうことができましたね♪

 

 

 

 ライントレースロボット製作とプログラミング講習会は、第二弾として

(冬)に開催予定です。イベント情報に注目しておいてくださいね♪

 

 


コメントを受け付けておりません。