産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

夏休みだ! 自由研究相談で探求力アップ!!


縮小チェリリン こんにちは、チェリリンです。

 

今年も暑い夏がやってきました! 産業科学館では毎年恒例となった「夏休み

自由研究相談」がスタート。この取りくみは、「たんけん科学ランド相談員」

による小中学生向けの研究支援を目的としています。

 

 

「納豆菌や乳酸菌の繁殖力の研究」など、2年継続したテーマにしようという

児童や、毎年のように相談しにくる児童や生徒がいることもあり、真剣なまな

ざしで相談員の説明を聞いていました。

 

 

 

 

教材や見本となるものを具体的に見せられることで、イメージをつかめたよう

です。相談員からのアドバイスに強くうなずきながら、メモしている姿が見ら

れました。

 

 

 

「雲をつくりたい」「簡易顕微鏡をつかった観察をしたい」「10円玉の汚れを

おとす方法を実験で知りたい」「揚力の研究をしたい」など、身近な生活体験

から興味を引き出してくれたようです♪

 

 

 

7名の相談員が交代で子どもたちの相談にのりました。テーマのアドバイスや

研究実験の方法、研究のまとめ方を、ていねいに説明してくれましたね♪

開催日は7月26日(火)、28日(木)、8月3日(水)、6日(土)、9日

(火)、11日(土・祝)の計6回。参加者は小学生が18名、中学生が2名で、

計20名となりました。

 

 

真夏日が毎日つずく暑さのなかでしたが、とても充実した時間をすごすことが

できました。子どもたちはその後の研究の手ごたえを感じてくれたようです♪

 

 


コメントを受け付けておりません。