産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

未来の目標・SDGs 高校生の取りくみ「米沢工業高校のベンチ」


縮小ゆめりん こんにちは、ゆめりんです ¨  ˜・… ☆

 

未来の目標・SDGsの第三弾では、高校生が取りくんだ ”ものづくり”「米沢工

業高校のベンチ」を紹介しました。

7月14日(木)に披露してから8月31日(水)まで。4階フロアにおいて公開

することができました♪

 

 

ふだん、私たちが身近に感じていて、どこにでもありそうなベンチ。

高校生たちが2つのベンチを製作することで見えてきた”ものづくり”の意義に

ついて、SDGsをとおしてかんがえてみました。

 

 

6枚のパネルには、ベンチがSDGsの7つのゴールにあてはまることが解説し

てあります。ベンチにかかわるあらゆる活動は、人の健康と福祉、質の高い教

育に貢献できます。そして、つくる責任・つかう責任、さらに地球環境にまで

及んでいます。

 

材料の調達・加工・運搬から、ベンチが製品として届けられ、お客様が座るま

でには一つのストーリーがあります。これらのプロセスは、すべてパートナー

シップにより成しとげられていました!

 

 

 

製作者は米沢工業高校・建設環境類・建築コースの生徒たちです。これまで、

技能五輪全国大会・建築大工の職種に、山形県代表として何人も出場している

そうです。高校生たちが引き継いできたこのスゴ技を、このベンチの製作で発

揮してくれました。

 

 

 

 

使われた材料は、米沢市にある「上杉家御廟所」で育った長い年季の入ってい

る杉の大木。県民のために役立てようと、このベンチに活用されました。

 

ベンチに座っていかに安らぎを感じてもらえるか、こうかんがえる作り手の”も

のづくり”。細部のいたるところまで、ていねいに紙やすりがかけられていて、

ウレタン塗装をとおして、柔らかさと優しさが伝わってきます!

高校生たちが作ったベンチは、人間の安らぎから都市の快適な生活、そして地

球環境のことまで、SDGsをとおして想像をはばたかせることができました。

 

SDGsはできることからやってみよう! 

2台のベンチは皆さんに知ってもらおうと、現在も展示中です。

ぜひ体感してみてくださいね♪

 


コメントを受け付けておりません。