産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

クリスマスリースを作ろう♪


縮小チェリリン こんにちは、チェリリンです。

 

11月29日(日)、きょうは周りの山々がうっすら白く、冷える朝となりまし

た。4階の発明工房では、自然の香りがいっぱい、自然素材をつかった「クリ

スマスリース作り」がおこなわれました。特定非営利活動法人 環境ネットやま

がたによる「環境・工作教室」です。

 

 

 

5組の家族からの申しこみで、定員はすぐいっぱいとなりました。子ども6

名、大人5名が参加して、それぞれ親子いっしょに、冬の日曜日をたのしみま

した。

 

 

 

 

山形の豊かな自然からの贈り物を、ふんだんにつかいました。シラン、マツボ

ックリ、コトネアスター、コウヨウザン、ヒノキ、ハハコグサなど、一つひと

つ形も色も香りもちがい、新鮮な自然素材を体感できました。

 

 

 

同じ素材をつかっても、できあがったリースは、みんなちがっていて、それぞ

れ味わいがありました。表と裏、上と下があったり、組みあわせのおもしろさ

や、色あいをたのしんだり、自然としっかり対話することができました♪

 

 

 


コメントを受け付けておりません。