産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

ワークショップ 新作にチャレンジ ”かぜのメリーゴーランド”


縮小ゆめりん こんにちは、ゆめりんです。

 

 11月2回目のワークショップが21日(土)におこなわれました。

 新作のテーマは、”かぜのメリーゴーランド”です。風をうけると、くる

くるとメリーゴーランドのように回ります。

 

 

 パーツを準備して、切ったり貼ったりしてメリーゴーランドをつくっていき

ます。風車とちょっとちがう回りかた。本体は、軸になる割りばしと風車でつ

くられます。飛行機のつばさのように曲面になる、4枚のブレードが、風をう

けることで回ることができます♪ 

 

 

 きょうは親子連れで、計5組が参加しました。感染防止対策をしっかりとお

こなったので、理科工作教室はばっちりでした。親子でいっしょに、苦心しな

がら楽しむことができました。扇風機にあてて、くるくるまわして、おおよろ

こびです。

 

 

 ゆめりんが、参加したみなさんに、感想をきいてみました。

 

・丁寧に指導して頂き、本人もうれしそうでした。どうもありがとうございま

 した。また、感染対策もしっかりして頂き、安心して参加できました。

・切ったり、貼ったり、今とても好きなのですが、丁寧に本人のペースに合わ

 せて教えて下さったので、本人も喜んでいたと思います、ありがとうござい

 ました。マンツーマンで貴重な体験でした。

・のりをくっつける所がむずかしかった。

・子どもと一緒に楽しく作れてよかったです。ありがとうございました。

・はじめて作ったけど、楽しかったです。

 

 

 

 12月のワークショップも、たのしい3つのテーマが予定されています。

 それぞれ土曜日に開かれます。12月のイベント情報をぜひ、ご覧ください。

 

 1組ごとの参加で、安心して工作ができますよ。

 ワークショップもたのしみにして、わくわくしてご来館ください♪

 


コメントを受け付けておりません。