産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

環境・工作教室で ミニソーラーカーをつくりました


定期メンテナンス実施のお知らせ  *************************

 

期間:11月9日(月)~11月12日(木)

対象:2階、4階にある一部の科学アイテムだけとなります

 

開館は通常どおりとなります。

ほかのアイテムは使えますよ♪

皆さまには、大変ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。

 

**************************************************

 

 いよいよ、秋本番をむかえました。

 今年もあと2か月をきりましたね。

 

 

 きょう11月8日(土)産業科学館では、「環境・工作教室」にチャレンジ

 する子どもたちが集まりました。

 そのタイトルは、 「太陽の力を使って走る車をつくろう!」

 参加者は定員いっぱい、5組の親子がチャレンジしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 環境・工作教室は、特定非営利活動法人 環境ネットやまがたが主催し、山形

 日産自動車株式会社の協力によっておこなわれました。

 はじめに、山形日産自動車の講師から「電気自動車などの次世代自動車のお

 話」がありました。そのあと、じっさいに太陽の力を使って走るミニソーラ

 ーカーの製作です。

 

 

 

 

 

 これからの時代のエネルギーのことと、車について、親子で楽しく学ぶこと

 ができました。もっともっと、環境にクリーンな自然の力を使って、長続き

 する世の中に、どんどんなっていくよ♪

 


コメントを受け付けておりません。