産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

ワークショップ 親子でつくろう ”くるくるパズル”


定期メンテナンス実施のお知らせ  *************************

 

期間:11月9日(月)~11月12日(木)

対象:2階、4階にある一部の科学アイテムだけとなります

 

開館は通常どおりとなります。

ほかのアイテムは使えますよ♪

皆さまには、大変ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。

*************************************************************

 

縮小ピコリン こんにちは、ピコリンです。

 

 いよいよ11月ですね。陽ざしがあたたかく感じる季節になり、周囲の山な

 みも白くなってきました。

 きょうは、10月につづいて3回目のワークショップが開かれました。

 人気のテーマ「くるくるパズル」に挑戦です。

 

 

 ピコリンが、参加されたみなさんに感想を聞いてみました。縮小ピコリン

 

 ・ていねいに教えていただいて、小さな子でもできて、良かったです。

 ・不思議なパズル、どうやって作っているのか、興味深く見ていました。

  やり方はわかりましたが、考えても、なぜそうなるのか、今でも不思議で

  す。とても楽しかったです。家でもまた作ってみたいです。ありがとうご

  ざいました。

 

 

 ・楽しく体験できました。家でも応用してみたいと思います。

 ・工作を教えていただける講座は、子どもたちが大好きなので、受講でき

  て、とても良かったです。ていねいに教えていただき、ありがとうござ

  いました。

 ・楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。

 

 

 11月のもう1回のワークショップは、新作の”かぜのメリーゴーランド”。

 さあ、どんな動きなるのか、興味がわいてきます♪

 11月、12月の【イベント情報】を見てみましょう。

 

 

 今年2020年の開催は、あと4回となりました。

 11月はあと1回、12月は3回が予定されています。

 1回でのワークショップでは、できる人数が限られてきます。

 やってみたい工作があったら、すぐ申しこみましょう。

 みなさんの連絡をおまちしております♪

 


コメントを受け付けておりません。