産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

地球をさわってみよう! 山大生による「地球セミナー」 12/26・12/27・1/11


縮小ピコリン こんにちは、ピコリンです。

 

 12月もあと6日間となりました。まだ、山形市内は雪がまったくありませ

んが、蔵王山の樹氷のできぐあいがちょっと心配です。

 

 学校はそろそろ冬休みですね。山大生による、地球をさわってみよう!「地

球セミナー」で、「触れる地球」のお話が聞けます。3回の開催ですが、ぜひ

足をはこんで聞いて、さわってみましょう♪

 

 

 デジタル地球儀「触れる地球」は、平成26年3月、株式会社シェルター様か

ら寄贈いただいた科学アイテムです。子どもたちが、地球規模の現象を体感し

ながら学べるように、との思いで贈られました。「触れる地球」は、インター

ネットをとおして、1時間ごとに更新される最新データにより、今の地球の様

子をリアルに見ることができます。気象・雲画像から渡り鳥の移動まで、12の

コンテンツが備えてあります。

 

 

 

 3回開催のうち今日の1回目は、4名のメンバーで、たくさんの子どもたち

や親子づれにインストラクションをしました。テーマは、12コンテンツのうち

4つ。地球の温暖化、海流、世界の時差、ザトウクジラについて、触りながら

たのしく学んでいましたよ♪

 

 


コメントを受け付けておりません。