産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

ロボット教室 ライントレースロボットをつくろう!【3】


縮小ゆめりん こんにちは、ゆめりんです。

 

 12月22日(日)は、年内の開館さいごの日曜日となりました(12月の

開館は28日までとなります)。4階発明工房では、第3回ロボット教室があ

りました。きょうは、3回目の最終回です。ライントレースロボットの、プロ

グラミングと試走がおこなわれました。

 

 

 

 やまがたメイカーズネットワークによるロボット教室は、山形の未来を担う

人材育成事業の一つとして開催されました。対象は、小学校4年生から中学生

まで。定員は10名でした。3回とも全出席で、とても意欲が高く、全員ロボッ

トの製作とプログラミングを覚えましたよ♪

 

 

 きょうは、マイコンカーの白黒のコースをつかい走行させました。自分たち

で直線、曲線のパーツを、自由に組み合わせながらです。プログラミングはノ

ートパソコンをつかい、条件を変えながら、スピード調整や正確さなどを試し

てみました。10時30分から昼食をはさみ、16時30分まで集中して取り組み、

6時間はあっという間にすぎたようです。ハンダ付けもすっかり板につきまし

た。親子で熱心にとり組む姿が、とてもカッコよかったですよ♪

 

 

 


コメントを受け付けておりません。