産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

雪氷楽会 in 山形 雪と氷のふしぎ ❄ おもしろ科学体験!


縮小ゆめりん こんにちは、ゆめりんです。

 

 まだまだ暑さがのこっている山形県。霞城セントラルの山形県産業科学館と

3階山形市保健所大会議室で、「雪氷楽会 in 山形」が開催されました。日本

雪氷学会による ”おもしろ科学体験!雪と氷のふしぎ”をテーマに、子どもから

大人まで、雪と氷のテーマをバッチリ楽しんでもらおうというイベントです。

 

 

 

 

 多くの科学研究所や大学が参加していて、16のブースで展示やサイエンスシ

ョーが催されました。工夫がこらされた実験や工作など、バラエティいっぱ

い。雪&氷の世界の不思議さ、自然のすばらしさを知ることができました。

 

 Dr.ナダレンジャーの自然災害科学実験ショーでは、大道具・小道具がくりだ

され、ナダレンコとのコンビネーションもバッチリです。子どもたちは始めか

ら終わりまで大喜びでした。なだれや地震、空気の圧力など、楽しく学ぶこと

ができましたよ♪

 

 

 雪&氷とはいっても、宇宙や地球のことも一緒にかんがえると、スケールの

大きさも実感できました。そして南極昭和基地との中継では、基地のなかの様

子や外の景色をリアルに見れて、興味がわいてきました。工作ができるブース

では、きれいな雪結晶のしおりや、めずらしいストラップを作って、すてきな

おみやげができたようです♪

 

 

 

 


コメントを受け付けておりません。