産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

体験の風をおこそう 3Dプリンターでチャレンジ! ~電動義手教室~ by YMN


縮小チェリリン こんにちは、チェリリンです。

 

 12月16日の日曜日は、朝から冷えこんで、朝霧におおわれた地域がおおかっ

たようです。昼は、きりりとした青空に気持ちよく過ごすことができました。

 産業科学館4階の発明工房では、やまがたメイカーズネットワークによる、

3Dプリンターでチャレンジ! ~電動義手教室~が開催されました。電動義手

というのは、腕の筋肉の動きをセンサーで検知し、指を動かします。指は、3D

プリンターで部品をつくり組み立てます。

 

 

 参加した児童は、山形市内の3つの小学校から1チーム。高校生は、山形市

内と寒河江市内の工業高校から、それぞれ1チーム参加しました。小学生3

名、高校生8名の計11名です。

 

 山形大学の川上准教授と研究室の学生3名、YMNのスタッフ3名が、巧みに

インストラクションしてくれました。児童・生徒たちは、一日集中して、みご

とに作りあげました。じっさいに完成した動義手を動かしてみると、複雑な

うごきが細かくできて大満足です!

 

 

 次回の教室は、新年の1月27日(日)です。2階フリースペースで実演も

やります。ぜひ、見学にきてチャレンジしてみてくださいね♪

 


コメントを受け付けておりません。