産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

「極低温と超伝導の世界」ってなんだろう? ふしぎな世界を体験!


縮小ピコリン こんにちは、ピコリンです。

 

 11月18日(日)は、「極低温と超伝導の世界」をテーマに、低温学会・

超電導学会による市民公開講座がおこなわれました。リニアモーターカーにも

応用されている超電導の技術は、未来を切り開く科学の技術として、おおきな

期待をになっています。

 極低温ってなんだろう? 超伝導ってなんだろう? こんな疑問にこたえよ

うというイベントです。ふだん、身近な生活では体験できないような、ふしぎ

な極低温の世界を体験してもらおうと、開催されました。

 

 

 マイナス200℃以下の環境下では、物質や材料はどうなるの? そんな極低

温下では、モノの性質がまったく違ってしまう、ということをいろいろな実験

で体験できました。

 コースターの軌道を超スピードでまわる「超電導コースター」、ふわふわと

宙に浮くカケラなど、ふしぎな実験がたくさん。モノを液体窒素で冷やす

と? じっさいに、瞬時に変化するようすを実験で確かめてみましたよ ♪

 

 

 1階アトリウムでは、池田博先生による「超電導と低温の世界のお話」があ

りました。さまざまな実験や、南極での体験をまじえたおもしろいお話で、低

温ふしぎ現象を、わかりやすく紹介してくれました。

 未知の世界がとても身近に感じられて、楽しく学ぶことができました!

 

 

 


コメントを受け付けておりません。