産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

第2回やまがた高校生ロボコン ”私たちは若きエンジニア!” in ビッグウィング 


縮小ゆめりん こんにちは、ゆめりんです。

 

 「やまがた高校生ロボットコンテスト」が、10月27日(土)にビッグウィン

グで開催されました。「やまがた環境展2018」のイベントのひとつとして、県

内工業科を有する9つの高校の生徒たちが、自作の「ごみ拾いロボット」を開

発。ロボットのプレゼンテーションや競技で優劣をきそい合いました。

 

 

 山形新聞主催、山形日産グループ特別協賛によるこのコンテストは、今年第

2回目となり、第1回よりさらにグレードアップしたコンテストになりました

よ♪ 

 

 

 ごみ拾いロボットは、ワイパー用モーターなど、自動車リサイクルパーツを

どこかに使用するのが条件です。ロボットは、空き缶・ペットボトル・紙パッ

クをそれぞれ指定のごみ箱に、仕分けして入れます。制限時間は3分。いかに

多く入れるかを目ざします。この競技点と、審査員によるロボットのプレゼン

テーション・パフォーマンス性・チャレンジ性・技術性との得点合計で、きそ

われました。

 

 

 ロボコンでは、大会スタッフとして、山形市立第四中学校 科学部3名の生

徒、それに、県立霞城学園高等学校の1名が、手伝ってくれましたよ。ありが

とうございました。

 

 結果は、優勝が寒河江工業高等学校チーム、準優勝が新庄神室産業高等学

校、第3位が山形明正高等学校と山形工業高等学校となりました。それぞれ入

賞されたチームのみなさん、おめでとうございます!

 

 

 

 第1回のロボコンの反省点を改善して、より完成度が格段に向上したロボッ

トが登場しました。機構、動作、スピード、デザインなど、観客をおおいに楽

しませくれました。結果は、わずかの差で順位を分けました。スマホのタブレ

ツトや自作のコントローラーをつかって、無線操作するロボットも登場。

 次回にむけて大きな期待を膨らませるロボコンとなりました♪

 

 

 9高等学校のロボット展示ブースには、学校紹介のパネルや、製作したロボ

ットが展示されました。テレビカメラの取材もあり、こちらの熱気もスゴかっ

たですよ♪

 第2回ロボコンの様子は、山形放送テレビで、11月23日(金)勤労感謝の

日、10:25~11:20に放映されます。

 見逃さないよう、ぜひご覧くださいね♪

 

 

 2日目は「ロボットを操縦してみよう!」です。ロボットの体験コーナーで

は、高校生たちの手ほどきにより、子どもたちが個性あふれるロボットたちと

楽しんでいました。ドキドキして緊張しながら、とても楽しそうでした。未来

のエンジニアとなるチビッ子たち。世界に1台しかないロボットと、きょうは

思い出に残る貴重な体験ができました♪

 選手、監督、保護者のみなさん、2日間お疲れさまでした。

 

 

 


コメントを受け付けておりません。