産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

Scratchによるプログラミング教室 開催! by YMN


縮小チェリリン こんにちは、チェリリンです。

 

 10月28日(日)は、朝から秋晴れが広がる清々しい一日となりました。

きょうは、やまがたメイカーズネットワーク(YMN)が主催する、Scratch 教

室の第1回目が開催されました。この教室は、「山形の未来を拓く21世紀型能

力を育む推進事業」によるものです。

 

 

 

 会場は、産業科学館の2階チャレンジコーナー。一般の来館者にも公開して

おこなわれたので、興味をもって見学していく親子連れもいましたよ。

 テーマは、Scratchをつかったプログラミングの基礎学習。

 第1回教室には、小学生3年生から6年生まで11名、保護者7名が参加し

ました。YMNのスタッフ4名が、子どもたちの指導にあたりました。

 

 

 

 参加者の6割は、プログラミング学習は初めて、ということでした。でも、

わかりやすく説明してくれて、なんとかプログラミングできるようになってい

きました♪

 午前は、ゲームをつくるプログラミングの基礎を学んで、午後は「ブロック

崩し」ゲームを作ってみました。参加した子どもたちは、最初不安でいっぱい

でしたが、おもった以上にできて、とても満足できたようです♪

 

 

 

 第2回目は12月23日(日)となります。テーマは「Scratchによる制御

の基礎」。こんどは、ものを動かすための基礎を学びますよ♪

 


コメントを受け付けておりません。