産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

ゆめり博士の わくわくサイエンス ~ 水のふしぎ ~ が 大人気!


縮小ピコリン こんにちは、ピコリンです。

 

夏休み中の子どもたち、猛暑日がまだまだ続きそうですが、元気にやっていま

すか♪

7月28日(土)と29日(日)に、ゆめり博士による「わくわくサイエンス

~ 水のふしぎ ~」実験教室が、4階発明工房前でおこなわれました。身近な

生活用具をつかった、おもしろ体験コーナー。子どもたちはもちろん、親子が

いっしょになって、水のふしぎを感じることができましたよ!

 

 

 

テーマは、水の表面張力。子どもたちが実際に手や指をつかって、水のもつ不

思議なちからを実感することができました。28日(土)は18人の子どもた

ちが、29日(日)は36人の子どもたちがチャレンジして、大成功でした。

周りの家族の方たちも、その様子を見ながら、子どもと一緒に「おおっ!」

と、感嘆の声をあげていました。

 

 

 

****** ムービーを見る

 

■ 山形県産業科学館 ムービー一覧ページを見る

 

● ゆめり博士の わくわくサイエンス ~水のふしぎ~ 山形県産業科学館(1:56)

 

この「わくわくサイエンス ~ 水のふしぎ ~」は、イベント情報には掲載され

ていないもので、ゆめり博士に急きょお願いした、夏休み中の実験教室でし

た。もう1回、8月12日(日)に、2階フリースペースでおこなわれる予定

です。涼しさを感じながらできる、驚きのサイエンス ~ 水のふしぎ ~、ぜひ

体験してみてくださいね♪

 


 


コメントを受け付けておりません。