産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

ワークショップ 染色と音色にあそぶ♪ 「紅花染」&「グラスハープ」 ムービーもあります


縮小チェリリン こんにちは、チェリリンです。

 

きょうのトピックスは、「紅花染め」と「グラスハープ」。

山形県は、今がサクランボのおいしい季節。山形駅改札口前の物産店には、朝

から真っ赤なサクランボがきれいに並んでいます。そして、これからがベニバ

ナの季節。ベニバナの生産地では、おまつりが、いろんなところで開催される

予定です。

 

きょう23日土曜日のワークショップは、”紅花染めに挑戦しよう!”と、”ミニ

ミニなるほど実験”の2つです。

 

 

 

 

ワークショップの会場は、2階のチャレンジコーナー。紅花染めとグラスハー

プが、長いワークデスクの上で、隣り合っておこなわれました。染色と音色が

絶妙に共鳴しあって、感性ゆたかな時間に浸ることができましたよ♪

 

それぞれのワークショップには、切れ目なく親子連れ、家族連れが参加してく

れました。たんけん科学ランドボランティアさんのやさしいインストラクショ

ンによって、それぞれ約30名が、6月のワークショップを大いに楽しんでく

れましたよ♪

 

 

 

それでは、2つのワークショップを、ムービーでごらんになって楽しんでくだ

さいね♪

 

****** ムービーを見る

 

 ● 紅花染めに挑戦! 山形県産業科学館ワークショップ(2:06)

 

 ● グラスハープに挑戦! ミニミニなるほど実験 山形県産業科学館ワークショップ(1:07

   

 

 


コメントを受け付けておりません。