産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

ミクロン精密  ブースのリニューアル開始 !


縮小ゆめりん こんにちは、ゆめりんです。

 

 今日は4月はじめての日曜日。暖かい日ですが、天候はどんよりと曇った感じ

です。平成30年度のスタートは、企業ブースリニューアルのお知らせから。

山形市蔵王にあり、世界を舞台に活躍中の精密機械メーカー、ミクロン精密

(株)の展示が一新されました。

 

1-17 2-13

 

ミクロン精密(株)では、何を、どのようにつくっているか、実際に体験型の

模型をつかい、小学生や中学生でもわかるように工夫しています。

 

■ 動く「センタレスグラインダ模型」

 

ミクロン精密の製品である“センタレスグラインダ”で、どのようにして丸くけ

ずることができるのでしょう? 

秘密の仕組みが見てわかるように、ハンドルを回して動かす模型にしていま

す。上部のモニターに映る動画で、実際の機械が自動で丸くする様子を観察し

てみましょう。

3-8 4-8

 

 

■ 組み立てる「センタレス模型」

 

“センタレスグラインダ”を、積み木のように組み立ててみましょう。上部のモ

ニターに、組み立てる順番が3Dの映像で流れていますよ。

2-12 11-9

 


 

■身のまわりの丸いものは、ほんとに丸いの ?

 

私たちの身のまわりにある丸いものには、どんなものがあるか、想像してみ

ましょう。

丸くすると、どんな良いことがあるか、かんがえてみましょうね。

 

 

■機械はこのように造られているんだ!! 

 

ミクロン精密の機械は、どのような人たちによって、どのように造られている

でしょうか。パネルを見ると、いろんな役割と仕事をもった人たちが、協力し

て造り上げているのがわかるよ。

12-12 13-12

 


 

自社の若手フタッフがアイディアを練りながら、オリジナルの展示方法を考案

されました。ほとんどのものを自社で製作しています。組み立てる模型のパー

ツは、3Dプリンターでつくり着色をしているんです。ものづくり魂に満ちた

ブースですね !

 

でも、ブースの展示はまだ未完成。全体の完成までもう少し時間がかかります

が、楽しみにしてましょう ♪

 


 

◆ 入館者数データ

 

 ● 延べ総入館者数 5,529,509名 (平成13年1月1日~)

 

 ● 今年度入館者数     1,450名 (平成30年4月1日~)

 

 ● 今日の入館者数     1,450名 (平成30年4月1日)

                 ※16時現在

 


コメントを受け付けておりません。