産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

山形鋳物の逸品、「最上義光公之像」は今年40歳


縮小チェリリン こんにちは、チェリリンです  。

 

 今日は12月28日の木曜日。当館はいよいよ2017年さいごの開館日と

なりました。年末は寒波につつまれて、12月にしては珍しく雪が降り続く天

気となっています。

 下の写真は、一週間前の12月21日(木)。霞城セントラルから北西方向

を眺めての山形市内です。左手に見える白い山が「月山」、右手のやや白い山

が「葉山」、そして右下の緑の公園が「霞城公園」となります。

 

0-30

 

 この霞城公園の東大手門側には、「山形鋳物」の技術で制作された「最上義

光公之像」が設置されています。11月3日で40歳となりました。下の写真

のように、今なお勇壮な姿を見せています。見事な馬の後ろ足二本立ちですね。

 

1-2.-50jpg

 

 「最上義光公之像」は、愛馬に乗った義光の騎馬像です。目を引くのは馬の

後ろ足だけで立っているところ。像は3トンもの重さがありますが、完全に二

本足だけで支えています。こんな超ムズカシイ銅像を実現できたのは約900

年の伝統をもつ山形鋳物の技術ならではのこと。世界的にも極めてまれな作品

ということです。2011年の東日本大震災にも、ビクともしませんでした。

 

  建立は、昭和52年(1977年)11月3日。デザインは、山形市銅町出

身で鋳金工芸家の「西村  忠」です。製作は、山形鋳物の本拠地の一つ銅町に

ある「株式会社 西村工場」によるもので、鋳物職人の高度な技術が駆使されて

います。ぜひご覧になってくださいね。

 

 当館は開館して丸17年となりました。2017年の今年は、235,50

8名の方々にご来館いただきました。心よりお礼申し上げます。それではみな

さん、よいお年をお迎えくださいね ♪

 


 

◆ 入館者数データ

 

 ● 延べ総入館者数 5,476,040名 (平成13年1月1日~)

 ● 今年度入館者数   180,071名 (平成29年4月1日~)

 ● 今日の入館者数       933名 (平成29年12月28日)


 


コメントを受け付けておりません。