産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

ロボットのおもしろさ体感 !  ”レゴブロックロボット・マイクロマウス・プログラミング” 


縮小チェリリン こんにちは、チェリリンです。

 

 今日は、やまがた メイカーズネットワークによる ”創造力を発揮しよう! ” 

ロボット教室& デモ・展示が開かれました。2回目となる今回は、2階のフ

リースペースを会場に、一般のお客さまにも見てもらうことができました。

 

 よおし! とおもって参加した人、おそるおそるやってみようとした人もい

ましたが、それぞれ、レゴマインドストームロボットのプログラミングをして

から、コース上を実際に動かしてみました。

 

0

 

1

 

 講師として、1回目に参加した小学生や中学生の友だちが、手をとって教え

てくれました。なかには、8月のWRO JAPAN 宮城大会や、10月に開催され

たマイクロマウス東北地区大会で、みごとに入賞した人もおりました。

 

1-2 2

 

レゴマインドストーム

 

3 4

 

 

6 5

 

マイクロマウス

 

 それから、迷路を探査するロボット「マイクロマウス」も走らせてみました

よ。いろいろなロボットに触れて、プログラムのとおりに動かせるようになる

と、おもしろさがさらに倍増しましたね♪ 

 

13 9

 

10 11

 

 11月の2週目となる今日の日曜日は、秋晴れで天気もよく、1,500名を

超える大勢のみなさんに、楽しんでもらってますよ。

 


 

 ◆ 入館者数データ

 

 ● 延べ総入館者数  5,448,863名 (平成13年1月1日~)

 ● 今年度入館者数    152,894名 (平成29年4月1日~)

 ● 今日の入館者数      1,557名 (平成29年11月12日)


 

 


コメントを受け付けておりません。