産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

連休の最終日、みんなで楽しんだ “スライム実験 & 栗山教授のサイエンスショー”


縮小ピコリン こんにちは、ピコリンです。

 

 11月最初の日曜日、天気も晴れて気持ちよく、木々の紅葉が深まってきま

したね。産業科学館には、家族連れなどで楽しく学ぼうと、多くのお客さまが

来館してくれました。

 

  今日のイベントは  ”  みんなで楽しむスライム実験 2017後期 『のび~るス

ライム・光るスライム時計』を作ろう  ”  が、山形大学SCITAセンターの

ご協力によりおこなわれました。主催者の「スライムの風」からは、栗山恭直

教授はじめ事務局の皆さま、そして山形大学学生さんが大勢スタッフとして駆

けつけてくれました。

3

 

 今回は、スライム実験と同時開催で、サイエンスショー、実験ブースでのプ

ラ板キーホルダー作りがありました。実験あり、ショーあり、工作教室ありと

三つのワークショップで、化学(10月23日は化学の日と教えてもらいました)

のおもしろさを、親子や友だちと笑顔いっぱいに体験できたようですね ♪

 

栗山教授によるサイエンスショー 『空気に重さはあるのかな ? 』

1   2

 

『のび~るスライム・光るスライム時計』を作ろう 

4 5
6 7

 

山形大学学生による実験ブース 『プラ板キーホルダーを作ろう ! 』

8 9
10 11

 

本日入館されたお客さまは、1300名をこえておお賑わい ♪

13 14
15 16
17 18
19 20

 


 ◆ 入館者数データ

 

 ● 延べ総入館者数  5,444,881名 (平成13年1月1日~)

 ● 今年度入館者数    148,912名 (平成29年4月1日~)

 ● 今日の入館者数      1,322名 (平成29年11月5日)


 


コメントを受け付けておりません。