産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

「高校生ロボコン in 山形県産業科学館」~未来へチャレンジ 綱引きロボットがやってくる~


縮小ピコリン こんにちは、ピコリンです。

 

必見・体験! 綱引きロボコン登場!

学校が春休みまっさい中の3月25日(土)、2階フリースペースとチャレンジ

コーナーで 「高校生ロボコン in 山形県産業科学館」が開催されました。 

 

 

県内の各地域からは、酒田光陵高校、新庄神室産業高校、村山産業高校、寒河

江工業高校、山形工業高校、長井工業高校(展示)の6高校が集合!

はじめて目にする6つの綱引きロボットに目を丸くする子どもたち♪

 

 

ロボットがどのようにして綱引きをするのか? 

目の前で直接くり広げられた対戦。子どもも大人も、綱を引き合う熱戦には、

おもわず手に汗をにぎりました。

 

 

 

4か月前に、山形ビッグウィングで開催された「第6回高校生ロボコン」。

こんどは科学館に場所をかえてのリベンジです。1台ごとにことなる精密な綱

引きロボット、力いっぱい戦うすがたには迫力を感じましたね! 

 

 

 

 

ロボットを操縦できるぞ! 子どもたちは体験にチャレンジしました!

高校生がつくったオリジナル・ロボットに触り、高校生にリモコン操作を教え

てもらいながら、たのしく体験ができましたよ♪

 

 

 

 

それぞれの高校の紹介にくわえて、綱引きロボットが展示されました。近くで

見ると意外に大きい。自動車のワイパーやウィンドーを動かすモーター、スピ

ーカーなどの部品が、うまく使われているのを発見できました。

 

 

 

 

昨年11月にテレビ放映された「第6回高校生ロボコン」の動画が、繰り返し放

映されました。ロボコンの激戦とロボットの細かでスピードのある動き、それ

に高校生たちのしんけんな様子を見ることができました。

 

 

 

 

各高校のロボット&学校紹介と、高校生ロボコンの動画は、3月26日(日)

~4月2日(日)まで、2階のチャレンジコーナーで開催されました。

 

 


コメントを受け付けておりません。