産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

環境・工作教室 「海ゴミで作ろう 海辺の万華鏡」


縮小ピコリン こんにちは、ピコリンです。
 

ポカポカ陽気の3月12日(日)、4階発明工房では、環境・工作教室「海ゴミ

で作ろう  海辺の万華鏡」がおこなわれました。

 

 

つぎの写真は、「海辺の万華鏡」をのぞいて見た様子です。

きれいな万華鏡の世界が広がっていますね。

このカラフルな模様の素材は、じつは海辺でひろったマイクロプラスチック。

 

   写真はNPO法人 パートナーシップオフィス大谷 明氏の提供

 

この万華鏡を作るワークショップの講師をつとめたのは、昨年に引きつづき、

NPO法人 パートナーシップオフィスの大谷明さんです。

 

参加した子どもたちは、いっぱいある中から選んだマイクロプラスチックをつ

かって、こんなステキな万華鏡を作りましたよ♪

 

 

 

科学館で2回目となる、万華鏡作りの環境・工作教室には、5組の親子が参加

しました。

はじめに、いま海におきていることは何か、そして海ゴミの話をきいてから、

庄内海岸から回収した海ゴミやマイクロプラスチックをつかって、万華鏡を作

ってみました。

 

 

 

海ゴミの問題を具体的に教えてもらい、そのゴミで楽しい万華鏡を作ってみ

る、というおもしろい工作体験になりました。

もうすぐ桜が咲きそうな季節ですが、この日は、親子で楽しく環境問題を学ぶ

ことができました♪


コメントを受け付けておりません。