ハイテク産業を支えるニクニのポンプ技術

株式会社ニクニ

株式会社ニクニ
株式会社ニクニ
クリックすると拡大画像がご覧になれます

展示品のご紹介

株式会社ニクニのブースでは、世界最大の渦流(かりゅう)ポンプである「SP-80型」をあなたの脚力で回転させ、1分間に流れた水の量がわかる『ポンプマン』を体験することが出来ます。

無理をしないで楽しんで挑戦してみてください。

他にもニクニの技術がいっぱいつまった製品を紹介しています。どうぞ、あらゆる先端技術を鼓動させるニクニの技術を見て、考えて、楽しんで下さい。

企業のご紹介

株式会社ニクニは渦流(かりゅう)ポンプのトップメーカーです。その中で株式会社ニクニアサヒ(西村山郡朝日町)はニクニポンプの生産拠点です。

みなさんは「ポンプ」という名前は聞いたことがあると思います。でも、「ポンプってどんなところに使われているの?」と聞かれるとすぐに思い浮かびますか? たいていの人はすぐにポンプをイメージできないと思います。でも、ポンプは皆さんの身近なところで大活躍しているのです。

例えば、学校やマンションなどの蛇口をひねると水が出てくる...その裏にはポンプの活躍があります。また、ストーブに石油を灯油缶から入れる時に使うのも、簡単なポンプです。

何となくポンプってそんなものか...というイメージができましたか?

ニクニのポンプの技術が使われる所はというと、ほとんどがモノ作りの現場=工場です。

家電製品や自動車、食品、薬品などを作るところで使われます。また、ニクニのポンプは工場から出される廃棄物の削減や廃水処理といった地球環境保全の分野でも貢献しています。さらに、最近ではニクニ独自技術の「気液混合」を利用し、お風呂を微細気泡で満たしたり、水面を巨大なスクリーンに変えたりとアミューズメント分野にも展開し、多くの温泉施設などで好評を得ています。

山形の工業TOP企業HPへ