技術を、未来を、SUMCOと動かせ。

株式会社SUMCO米沢工場

株式会社SUMCO米沢工場
株式会社SUMCO米沢工場
クリックすると拡大画像がご覧になれます

展示品のご紹介

半導体用シリコンウェーハとは?

表面を鏡面に磨き上げた超平坦・超洗浄な円板で半導体の基板材料です。

シリコンウェーハの表面に回路を書き込んで作られる半導体は、液晶テレビやエアコンなどの家電製品からスマートフォン・パソコンなどのデジタル情報端末など、あらゆる電子機器や自動車に搭載され、小型化・高性能化や省電力化、自動車の燃費向上や安全性の進化に貢献しています。

また、銀行のATMや電車の安全運行システム、インターネットなどの複雑で高度な社会基盤のシステムを支えています。最先端の半導体には超高品質シリコンウェーハが必須の材料となっています。

企業のご紹介

SUMCOは半導体用シリコンウェーハのメーカーです。

半導体用シリコンウェーハは、普段生活するうえで殆ど目にすることがありませんが、あらゆる電子機器に採用されているもので、実は生活に欠かすことのできない製品を製造している会社です。

特に電子製品は、通信料の拡大によるサーバー、クラウド、データセンターの進展など電子機器の多様化と、高機能化が進むことで私たちの暮らしを豊かにしています。

これを実現してきたのが、半導体の微細化技術による高集積化・高性能化であり、SUMCOは半導体の必須材料であるシリコンウェーハの技術革新を通して、電子機器を進化させ、私たちの暮らしを豊かにし、文明を進化させるように挑戦し続けています。

山形の工業TOP企業HPへ